SSブログ

桑名正博 40周年記念盤発売

スポンサードリンク




ロック歌手、桑名正博(59)さんが脳幹出血のため意識不明の重体となってまもなく3カ月。
今年のデビュー40周年を記念したベストアルバムが11月14日に発売されることになった。倒れる数日前に本人が選んだ歌が中心で、担当スタッフは「桑名さんにも聴いてほしい」としている。また、入院費のカンパを呼びかける動きも始まった。

ソニー・ミュージックダイレクトから発売予定のアルバムは、桑名さんの愛称にちなみ、
『ゴールデンベスト桑名正博-MASAYAN 40YEARS-』になるという。

桑名さん自身が倒れる数日前に大ヒット曲「セクシャルバイオレットNo.1」や「月のあかり」など、ソロ活動を始めた70年代後半からの歌を中心に30曲選曲した。
これに代表曲の一つ「テキーラ・ムーン」などを加え、CD2枚組の全33曲(3000円)になる予定。

ジャケットのセピア色に彩られた桑名の表情について、妹で歌手の桑名晴子さんは「ベッドで眠ってる今のアニキの顔そのもの」と語った。

うつむき、目をつぶっているように見える顔。晴子とCDジャケットのデザインを担当した寺嶋雅志さん、撮影した田村嘉久さんは「これや!」と思った。

全員一致でジャケ写に採用した画像は4月24日、大阪市内のライブハウスで演奏中の一枚。
晴子さんは「母も“今の正博みたいやね”と言うくらい、病室で寝てる顔に近い。こんな穏やかな表情で眠ってるんですよ」と語る。

賛否があるのは覚悟の上だ。「この顔は寂しいっていうファンもいると思うけど、私らには自然な今のアニキらしい写真に思えた」という。

実はこの写真、珍しくドラムを叩く瞬間を写したものだ。ミュージシャン芳野藤丸さんの還暦パーティー中に、ほろ酔いの桑名がシンバルを割るほど熱心に演奏。

デビュー40周年記念の“100本ライブ”を各地で開催していたころで、田村さんは「相当疲れてたと思うけど、そんなそぶりは全然見せない。僕らが先に音を上げるぐらい豪快に笑い、飲み、仲間を楽しませた」と振り返った。

当初、CDジャケットは今月上旬に仕上がる予定だったが、担当していたデザイナーが締め切り直前に交通事故で入院。
11月14日の発売が危ぶまれる中、晴子さんが知人の寺嶋さんに「2日間でジャケット作って」と依頼。寺嶋さんは「徹夜の作業でした」と苦笑い。
寺嶋さんも田村さんも今回の制作を無償で引き受けた。
「まさやんと晴子さんの人柄かな。好きやから力になりたかった」と笑う。

当の桑名さんは現在も意識不明の状態が続いている。妹で歌手の桑名晴子さんは
「安定はしてるけど、体重はずいぶん落ちた。肺炎を起こすと急変する可能性がある。アルバム発売の報告をしたいから元気でいて」と回復を祈っている。

桑名さんは現在、夫人の栄子さん(48)やバンド仲間が交代で付き添い、栄子さんが手足をマッサージするなど懸命な看病を続けているが、入院・治療費は毎月数十万円にのぼる。

このため、女性マネジャーの発案で、桑名さんがよく利用した東京・赤坂の「博多もつなべ よかろう門」など都内4つの飲食店に最近、入院費のカンパを呼びかける箱を設置。ファンの間で続々と賛同の輪が広がっており、今月いっぱいまで続ける予定という。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。