SSブログ

チイ散歩 地位武雄 心不全のため死去  チイチイの親戚  

スポンサードリンク




渋い脇役として活躍し、街歩きの番組「ちい散歩」でも親しまれた俳優の地井武男(ちい・たけお)さん(70)が29日午前7時、心不全のため死去した。

1966年、俳優座養成所を卒業。
1968年に映画「斬る」でデビューした。「戦争と人間」シリーズ、「海軍特別年少兵」「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズなどに出演。

72年「どぶ川学級」で毎日映画コンクール男優演技賞を受賞。

地位さんといえば、刑事役と思い浮かぶのですが、有名番組に出ているのですね。
テレビドラマでも「太陽にほえろ!」「北の国から」など幅広い役柄を演じた。

お笑いコンビ「ダウンタウン」のバラエティー番組に出演したことをきっかけに、“チイチイ”の愛称で親しまれるように。画面でおちゃめな素顔を見せ、若者からの人気も高かった。

2006年春からスタートした関東ローカルのテレビ朝日系「ちい散歩」(2006年4月から今年5月まで放送)では、さまざまな街を散歩しながらリポート。

路地や商店街をぶらりと歩き、風景に溶け込む地井さんのゆるい姿が好評だった。立ち寄った店で買い食いしたり、公園の遊戯物で遊んだり。リポートする優しい語り口は、朝から視聴者に安らぎを与えた。

体調不良で2月から番組の出演をしていなかった。最終回を迎えたテレビ朝日の番組「ちい散歩」で本人が画面に登場することはなかったが、視聴者にメッセージを送った。

「ご挨拶」と題した手紙の中で、地井さんは「突然病に倒れ私自身もびっくり致しました。この際治療に専念すべくお休みさせて頂くことに致しました」と番組終了を説明。

「色々な街でお会いしたみなさんのことや、その街の様子が大変いとおしくそして少々心痛む想いで…懐かしく感じられます」と心境をつづり、「あっという間の6年でした。長い間本当にありがとうございました」と力強い筆跡で、視聴者に感謝のメッセージを送った。

心よりご冥福をお祈りいたします。


地位さんの親戚は小谷野 顕治(こやの・けんじ)さん。1988年6月22日、茨城県潮来市出身の22歳。
小学生から鹿島の下部組織に所属して、07年にトップチームに昇格した。
利き足は右。1メートル70、62キロ。血液型A。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。