SSブログ

映画 「臨場 劇場版」 死体

スポンサードリンク




映画「臨場 劇場版」が公開1週間で好調なすべりだしらしい。「臨場」とは、当代一の社会派ミステリー作家・横山秀夫のシリーズを原作に、内野聖陽演じる敏腕検視官・倉石義男の活躍を描いたTVドラマ。

話題になっているのが死体役の俳優たちの演技。検視現場が作品の見どころのひとつだけに、体を調べられたり、触られたりするシーンが長々と続くが、ピクリとも動かない。“物言わぬ熱演”を見せる死体役の苦労とこだわり。

「目を開けて死のうか」。橋本一監督が、犠牲者を演じる女優の前田希美(19)に指示を出す。
無差別犯に突然襲われた恐怖を死後の表情ににじみ出すための演出。12月の震えるような寒さの中、
前田は冷たいコンクリート上に準備された血の海に横たわった。

血のりが体中に付いているので、リハーサルを終えても体勢は変えられない。横になったまま本番を待つこと約3時間。
動けない本人に代わってスタッフが体をさすって温める。監督の「よーい、スタート!」の合図で本番のカメラが回ると、目を見開き、凍ったように全身を固まらせた。

撮影は1分以上。全身をとらえた後、恐怖と無念を感じさせる表情をアップで切り取る。その間、小鼻も、まぶたもピクリとも動かない。

母親と無言の対面を果たす場面では数分にわたって頭や体を激しく揺さぶられたが、微動だにせず、凄惨(せいさん)な事件の犠牲者になり切った。

体や顔を動かさないコツを前田は「撮影の間は鼻や口、胸が動かないよう息を止めてます。カメラを長回しする時は、直前に大きく息を吸ってゆっくり吐くと長持ちするんです」と話す。

13歳でデビューし、15歳で映画「携帯彼氏」(09年)で死体役に初挑戦。「死後の自分を見られるという不思議さが楽しかったのと、死に方にもさまざまな演技があると知り、またやりたいと思った」そうで、何度も死体役を演じてきた。

それでも、目を開けた死体は初めてで「まぶただけでなく瞳も動かせないから、凄く難しい。目の前で人が動いても瞳が反応しないよう必死に焦点を遠くに合わせました」と振り返る。

物も言わず、顔も体も動かさない死体役。前田は「ただ横たわって、じっとしているだけならマネキンと変わらない。死者の最後のメッセージを表情や姿勢で伝えられればと思ってます」とこだわりを語った。

それにしても、まぶたを動かさないとは、すごいですね。まぶたは無意識に動きますから。
スポニチアネックスより一部引用

今回の劇場版で描かれるのは、二年間に渡る連続殺人事件を縦軸に、殺人事件にまつわる多くの人々の心を横軸にした重層的な物語。
単なる犯人探しのミステリーでなく、被害者、加害者、そして遺族の”心”を浮き彫りにする人間ドラマを、名優たちが感情あふれる芝居で紡いでいく。

「臨場 劇場版」予告編




6月30日(土)より公開

前田希美ホームページ
 ↓  ↓   ↓
http://ameblo.jp/maeda-nozomi/



スポンサードリンク


タグ:前田希美 臨場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。